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2001年にJBCクラシックとともに創設。当時、国内には同等のG1・Jpn1競走がなかったことから、実質的にダートの最優秀スプリンターを決める大一番として目されてきた。Road to JBCに指定されている東京盃が最重要プレップレースとして位置付けられており、そこで勝ち負けを演じていた馬たちは当然ながら、それ以上に上位人気を裏切っていた馬、とくに1番人気で凡走した馬の巻き返しが目立つ。地方所属馬も地元開催時に奮起するシーンが多く、2007年には大井所属のフジノウェーブが地方所属馬としてJBC競走初制覇を果たした。また、紛れが起こりやすいスプリント戦ということもあり、連覇を達成した馬はブルーコンコルド(2005~2006年)、複数回優勝歴のある馬もスーニ(2009年、2011年)に限られる(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)。
ダート界の最強スプリンターを決めるべく、スピード自慢の韋駄天たちが覇を競う。なお、同時に創設されたJBCクラシックとはいくらか趣向が異なっており、2023年までは日本のG1・Jpn1級のダート戦は1600m以上でしか行われていなかったことから、ここを一年の最大目標とする馬たちも少なくなかった。現在は上半期のさきたま杯、下半期のJBCスプリントがJpn1競走としてダートスプリンターたちの受け皿になっている。歴代の優勝馬には2007年フジノウェーブ(大井)、2019年ブルドッグボス(浦和)、2020年サブノジュニア(大井)と地方所属馬も名を刻み、JRA所属馬と互角以上の戦いも繰り広げている。また、スピードを競う戦いとなると勢いのある若い馬に惹かれるところだが、7歳を超える古豪も5勝を挙げる活躍を見せており、2009年には10歳馬のリミットレスビッドが3着に入線して健在ぶりをアピールした。
プロ予想家 | 配当 | 払戻 | 予想 | ||
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1,340円 | 134,000円 | ||||
2,780円 | 43,220円 | ||||
470円 | 31,540円 | ||||
470円 | 26,050円 | ||||
470円 | 18,800円 |
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