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1928年、千葉県柏市に開設され、1950年まで競馬が開催されていた柏競馬場。同競馬場で第1回千葉県営競馬が行われたことを記念し、1978年に創設された南関東地区の準重賞が現在の「かしわ記念」の前身とされている。1989年に南関東所属馬限定の重賞として改められると、1996年にはJRAや他地区所属馬にも門戸が開かれた。春のダート短距離戦線は一線級が目標とする大レースがなかったこともあり、その需要に応えるかたちで本競走はG3、G2、G1(いずれも国内独自の格付け)へとグレードアップしてきた経緯を持つ。現在は船橋競馬場で唯一となるJpn1競走として注目されるだけでなく、ゴールデンウィークに開催される施行時期が相まって、競馬ファンの盛り上がりに拍車をかけている。また、指定交流競走となってからも地元船橋所属馬を中心に地方所属馬の奮闘ぶりは目に留まり、1998年にアブクマポーロ(船橋)が記録した1分35秒4のレコードタイムはいまだに破られていない。過去に2連覇を達成した馬は2009・2010年エスポワールシチー、2016・2017年コパノリッキー、2018・2019年ゴールドドリームの3頭。なお、通算ではエスポワールシチーとコパノリッキーが3勝を挙げており、前者は2009~2013年まで5年連続で出走して【3.1.1.0】と存在感を示す成績を残している。
1998年以降の優勝馬を掲載しています。優勝馬の馬齢は2000年以前も現行表記と統一しています。
回数 | 開催日 | 優勝馬 | 性齢 | 勝ち タイム |
騎手 | 調教師 | レース 結果 |
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第35回 | 2023年5月4日 船橋 ダ1600m |
メイショウハリオ | 牡6 | 1.39.3 | 濱中俊 | JRA | 岡田稲男 | 全着順を 見る |
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第34回 | 2022年5月5日 船橋 ダ1600m |
ショウナンナデシコ | 牝5 | 1.38.9 | 吉田隼人 | JRA | 須貝尚介 | 全着順を 見る |
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第33回 | 2021年5月5日 船橋 ダ1600m |
カジノフォンテン | 牡5 | 1.39.3 | 張田昂 | 船橋 | 山下貴之 | 全着順を 見る |
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第32回 | 2020年5月5日 船橋 ダ1600m |
ワイドファラオ | 牡4 | 1.38.6 | 福永祐一 | JRA | 角居勝彦 | 全着順を 見る |
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第31回 | 2019年5月6日 船橋 ダ1600m |
ゴールドドリーム | 牡6 | 1.40.2 | C.ルメ | JRA | 平田修 | 全着順を 見る |
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第30回 | 2018年5月2日 船橋 ダ1600m |
ゴールドドリーム | 牡5 | 1.39.2 | C.ルメ | JRA | 平田修 | 全着順を 見る |
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第29回 | 2017年5月5日 船橋 ダ1600m |
コパノリッキー | 牡7 | 1.39.9 | 武豊 | JRA | 村山明 | 全着順を 見る |
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第28回 | 2016年5月5日 船橋 ダ1600m |
コパノリッキー | 牡6 | 1.39.2 | 武豊 | JRA | 村山明 | 全着順を 見る |
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第27回 | 2015年5月5日 船橋 ダ1600m |
ワンダーアキュート | 牡9 | 1.37.4 | 和田竜二 | JRA | 佐藤正雄 | 全着順を 見る |
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第26回 | 2014年5月5日 船橋 ダ1600m |
コパノリッキー | 牡4 | 1.39.2 | 田邊裕信 | JRA | 村山明 | 全着順を 見る |
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第25回 | 2013年5月6日 船橋 ダ1600m |
ホッコータルマエ | 牡4 | 1.37.8 | 幸英明 | JRA | 西浦勝一 | 全着順を 見る |
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第24回 | 2012年5月2日 船橋 ダ1600m |
エスポワールシチー | 牡7 | 1.36.5 | 佐藤哲三 | JRA | 安達昭夫 | 全着順を 見る |
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第23回 | 2011年5月5日 船橋 ダ1600m |
フリオーソ | 牡7 | 1.38.2 | 戸崎圭太 | 船橋 | 川島正行 | 全着順を 見る |
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第22回 | 2010年5月5日 船橋 ダ1600m |
エスポワールシチー | 牡5 | 1.36.8 | 佐藤哲三 | JRA | 安達昭夫 | 全着順を 見る |
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第21回 | 2009年5月5日 船橋 ダ1600m |
エスポワールシチー | 牡4 | 1.35.9 | 佐藤哲三 | JRA | 安達昭夫 | 全着順を 見る |
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第20回 | 2008年5月5日 船橋 ダ1600m |
ボンネビルレコード | 牡6 | 1.37.6 | 的場文男 | JRA | 堀井雅廣 | 全着順を 見る |
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第19回 | 2007年5月2日 船橋 ダ1600m |
ブルーコンコルド | 牡7 | 1.37.4 | 幸英明 | JRA | 服部利之 | 全着順を 見る |
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第18回 | 2006年5月5日 船橋 ダ1600m |
アジュディミツオー | 牡5 | 1.38.6 | 内田博幸 | 船橋 | 川島正行 | 全着順を 見る |
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第17回 | 2005年5月5日 船橋 ダ1600m |
ストロングブラッド | 牡6 | 1.37.9 | 内田博幸 | JRA | 増澤末夫 | 全着順を 見る |
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第16回 | 2004年5月26日 船橋 ダ1600m |
ナイキアディライト | 牡4 | 1.39.7 | 石崎隆之 | 船橋 | 出川龍一 | 全着順を 見る |
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第15回 | 2003年6月4日 船橋 ダ1600m |
スターリングローズ | 牡6 | 1.38.2 | 福永祐一 | JRA | 北橋修二 | 全着順を 見る |
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第14回 | 2002年5月8日 船橋 ダ1600m |
トーシンブリザード | 牡4 | 1.36.5 | 石崎隆之 | 船橋 | 佐藤賢二 | 全着順を 見る |
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第13回 | 2001年5月30日 船橋 ダ1600m |
タマモストロング | 牡6 | 1.38.1 | 小池隆生 | JRA | 佐藤正雄 | 全着順を 見る |
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第12回 | 2000年5月24日 船橋 ダ1600m |
ビーマイナカヤマ | 牡7 | 1.40.8 | 鹿戸雄一 | JRA | 高市圭二 | 全着順を 見る |
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第11回 | 1999年5月26日 船橋 ダ1600m |
サプライズパワー | 牡6 | 1.39.5 | 石崎隆之 | 船橋 | 川島正行 | 全着順を 見る |
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第10回 | 1998年5月27日 船橋 ダ1600m |
アブクマポーロ | 牡7 | 1.35.4 | 石崎隆之 | 船橋 | 出川克己 | 全着順を 見る |
1989年、船橋ダート1800mを舞台に南関東所属馬限定戦として第1回が施行された。1996年から指定交流競走となり、施行距離もダート1600mへと短縮。1997年にG3の格が付されると、2002年にG2、2005年にG1へと昇格してきた(いずれも国内独自の格付け)。現在はフェブラリーSとともに上半期のダートマイル王を決める一戦として位置付けられている。なお、本競走で1・2着となった地方所属馬には同年に行われる帝王賞への優先出走権が、3着以内の南関東所属最先着馬1頭には同年に行われるさきたま杯への優先出走権が付与される。
第1回は5月17日に施行。第2回は5月5日、第3・4回は4月23日、第5回は5月27日、第6回は5月4日、第7回は4月20日、第8~13回は5月下旬、第14回は5月8日、第15回は6月4日、第16回は5月26日、第17回以降は5月上旬に開催されている。
施行場所:船橋ダート1600m
出走資格:サラブレッド系 4歳以上
1着賞金:8000万円
負担重量:定量
57kg、牝馬2kg減(南半球産の4歳1kg減)
優先出走:東京スプリントの1・2着馬(地方所属馬に限る)
京成盃グランドマイラーズの1・2着馬
報知グランプリカップの1着馬
1989年 | 南関東所属馬限定戦としてレース創設 船橋ダート1800mで第1回施行 |
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1996年 | 指定交流競走になる 施行距離をダート1600mに変更 |
1997年 | ダート競走格付け委員会によりG3(国内独自)に格付け |
1998年 | アブクマポーロが船橋ダート1600mのコースレコードを更新 |
2002年 | G2(国内独自)に昇格 |
2003年 | 出走資格を4歳以上に変更 負担重量を定量に変更 |
2005年 | G1(国内独自)に昇格 |
2007年 | 国際セリ名簿基準委員会(ICSC)の勧告に伴い、格付け表記をJpn1に変更 |
2016年 | JRA所属馬の出走枠が5頭から6頭に拡大 |
2020年 | COVID-19の流行により無観客競馬として開催 |
2021年 | COVID-19の流行および競馬場施設の大規模改修に伴い、無観客競馬として開催 |
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