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ウマニティ重賞攻略チームが、毎週末の重賞をあらゆる切り口で考察!今回は有馬記念・馬場の有利不利、教えます! をお届けします! 土曜日の中山芝のレース結果、オーバーシードで施行された過去1年の中山芝2500m戦および近年の有馬記念の結果をもとに、馬場や血統のバイアスを考察していきます。予想の際にお役立てください。 この中間は晴れの日が続き、乾燥の度合いが高かった。そのため、週末が荒天予報にもかかわらず、水曜日から木曜日にかけて散水作業を実施。そこに金曜日の夜から土曜日の朝にかけての降雨が重なり、芝コースは終日稍重(JRA発表)での施行となった。 含水率が高い状況ながら、全体的に芝の状態は良好。メインレース・グレイトフルS(3勝クラス・芝2500m)の勝ち時計は2分34秒0と、稍重発表としてはマズマズの水準。同距離で行われた、前年の有馬記念が2分35秒0、同日のグッドラックハンデキャップ(2勝クラス)は2分35秒7だったことから、当時よりも時計が出やすいコンディションとみてとれる。 土曜日施行の芝平地競走5鞍における勝ち馬の4角通過順位は1、8、7、2、4番手。好位から前めに位置した馬が頑張っている一方で、中団あたりに控えていた差し馬も脚をしっかり伸ばしていた。事実、上がり3ハロンタイム最速馬(タイを含む)は【3.1.0.3】となかなかの活躍を見せている。流れが落ち着けば前有利、締まれば差し優位というシンプルな馬場状態とみて差し支えない。 枠順に関しては、内~中が優位の情勢。3着以内馬15頭のうち11頭が1~5枠。馬番でみても12頭を10番枠より内の馬で占めている。最終週とすれば、内寄りの芝部分の傷みが少なめということもあって、内~中枠が恵まれやすい状況と化しているようだ。 日曜日の予報は雪のち晴(26日7時時点)。なんとも悩ましい天気ではある。馬場の含水率が高まれば、レースが重なるに連れ、それなりに内寄りの芝部分の劣化が進みそうだ。とはいえ、土曜日の結果を確認する限り、路盤自体が極端に悪化することは考えづらい。少なくとも、道中で外めを追走、なおかつ4角過ぎから外を回る待機勢が1~3着を独占するようなコンディションにはならないだろう。 それゆえ、前日に引き続き内~中から上手に立ち回れそうな馬が優位という捉え方が、もっとも適切のように思える。後方待機組を狙うのであれば、内~中め追走から脚をため、最後の直線でうまく進路を確保できそうなタイプとなろう。枠順については、やはり内~中(1~5枠あたり)に軸足を寄せたほうが、好結果につながりやすいのではないか。 血統的には、過去1年(2020年12月~前日まで)のオーバーシードで行われた中山芝2500mのレース結果(計11鞍)を振り返ると、父系ではサンデーサイレンス系とロベルト系、レッドゴッド系が攻勢。勝ち馬11頭すべてが、この3パターンのいずれかに該当する。条件を満たす馬は今回の有馬記念でも要注目だろう。 ただ、出走馬と照らし合わせてみると該当馬が多い印象。もうひとつフィルターをかけて、過去5年における有馬記念の1~3着馬の多くに共通する、前走4着以内かつG1勝利歴を持つ馬に的を絞りたい。 今年の出走メンバーで、血統面と先述した馬場傾向(1~5枠)の要点をともに満たしているのは、⑩エフフォーリア1頭のみ。よって当欄では、⑩エフフォーリアを本命に指名する。 【馬場予想からの注目馬】 ⑩エフフォーリア